ラミーカミキリ


P6213574.JPG

その時、間違いなく元昆虫少年は「ラミーカミキリだ」と呟いた。脳のどこかで反応し、私にラミーカミキリと教えた。半世紀も忘れていたカミキリムシの名前だ。それも図鑑でしか見たことのなかった昆虫を見て、脳は電光石火の如く記憶の扉を開く。人の名前はすぐに忘れるというのに、こんな名前がスッと出てくるとは・・・。


ruribosi君.jpg
カミキリムシほど、少年の心を動かすものはない!?


ラミーカミキリが出ると、ルリボシカミキリだって出てくるわけで、その美しい色とカタチを再確認していると、おやまあ〜!?。頭と胸部の模様が、とぼけた犬にそっくりではないか〜。これは、今まで気がつかなかった!


コメント

タキシードを着たパンダさん! こんな所にいたんだねぇ!?!
西日本限定かと思っていたが、ググッてみると・・・なんと・・・最近では多摩地区では普通に見られるカミキリムシの一種である・・・とある。 
子供の頃の夢はユメだったのだ。

A)
なるほど、こっちはパンダに似ている。
動きが早くて、スルスルと葉の裏側へ逃げて行った。
たしかに逃げ足が早い〜

今回のコースにも、オトシブミのつくった葉っぱの家がいくつも確認され、
隊員も昆虫の生態に興味を示しはじめています。
なんか、良いでしょ〜〜(^^ゞ

2014年6月24日 16:12 | 権之助

うん、いいねぇ〜 (=^・^=)

いつもの事ながら、わたしゃ『ハンミョウ』に会いたい!!!

A)
ハンミョウが増えている。と思う。
祖母山で頻繁に出会えた。

あの美しさも、素晴らしい。
いつかみんなの前に現れてほしい〜〜

2014年6月24日 17:42 | 権之助

ホントだヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ディズニーの映画に出てくるキャラクターみたい。
可愛い(((o(*゚▽゚*)o)))

A)
まあ〜絵文字を多く使って〜(^^;

子供の頃に気がつかず、大人になって見えてくる・・・
そのひとつを、ここで発見するとはね。

2014年6月25日 11:11 | フルムーン

かわいいですねえ。カミキリムシって。
まともに背中をこんな風に見たことがないので びっくり!
まるで ラミーカミキリはロボット。ロッテのラミーチョコレートとまるで違う
(関係ないか!)
このルリボシカミキリなんて見たことがありませんが なんと背中はディズニーに出てくるちょっとまぬけなワンちゃんそっくりじゃないですか。
かわいいですねえ。一度会ってみたいものです。

A)
ここのページにいらっしゃるとは〜
なるほど、ポイントはワンちゃんね!

可愛いと言っていただいて嬉しいですね。
カミキリムシは、男の子ならきっと興味を引く昆虫だと思います。

ここもおもしろいよ↓
http://1c.3coco.info/arkmds/2014/05/post-1176.html

2014年6月30日 17:05 | ルビーのママ

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/1456