黄金の国


1000026107.jpg

仙台を過ぎると景色は一変した。家並みが少なくなって、緑が広がり、雲が低くなっている。水田からの水蒸気のせいだろう、雲の底が揃っている。

新幹線「はやぶさ」で盛岡へ向っていた。岩手県は北海道についで広さ二番目の県だけあって、田植えの終わった一面の緑が目映い。これが秋になると黄金色に変るのか・・・。

お米の自給率がもし100%であれば、日本人はもっと堂々としているのではないか。減反をして、高い米の値段に一喜一憂している現状はおかしいと思いながら、秋の黄金色の風景を想像していた。

コメントの投稿

トラックバック

トラックバックURL: http://1c.3coco.info/mt-tb.cgi/4175